archives ファスティングの豆知識
2024.01.10
ファスティングについてこのような悩みはありませんか?
「マナ酵素とカラ酵素の違いは?」
「マナ酵素とカラ酵素はどっちを選ぶべき?」
ファスティングで使用される主な酵素にはマナ酵素とカラ酵素がありますが、どちらも一般的に生活していると馴染みのない酵素であるため、どのような違いがあるのかイメージしにくいでしょう。
実はマナ酵素とカラ酵素は似ている酵素なのですが、明確な違いがあるのです。
そこで本記事では、ファスティングで利用するマナ酵素とカラ酵素の違いと、どちらを選ぶべきかについて詳しく解説します。
マナ酵素とカラ酵素の違いについてチェックしたいという方はぜひ最後まで読んでみてください。
<目次>
このでは、マナ酵素とカラ酵素の違いについて詳しく解説します。
マナ酵素とはファスティング中に飲むことを前提に作られた酵素ドリンクです。
一般的な酵素ドリンクの栄養素に加え、断食中でもエネルギー不足にならないため、さらには脂肪燃焼効果により、ダイエット効果を高めることができるマグネシウム、L-カルニチン、MSM(メチルサルフォニルメタン・有機イオウ化合物)などのエネルギー生産力の高い成分が多く含まれています。
また、マナ酵素は杏林予防医学研究所の所長を務め、ファスティングを世に広めた第一人者として知られる山田豊文氏が監修して製品化され、一般社団法人分子整合医学美容食育協会にも推奨されています。
つまり、ファスティングにおいてマナ酵素は歴史のある酵素ドリンクとなっており、今までの歴史でもその安全性や効果が実証されているのです。
カラ酵素とは、マナ酵素の成分に加えてさらに金時生姜、グルタチオン、シリカ(ケイ素)を追加した酵素ドリンクです。
金時生姜には血流の流れをスムーズにすることで身体の冷えを抑える効果が期待でき、グルタチオンとシリカ(ケイ素)には解毒効果とアンチエイジング効果が期待できます。
そのほかの効果に関してはマナ酵素と同様であるため、どちらもファスティングには適した酵素ドリンクです。
マナ酵素とカラ酵素の大きな違いは含有成分と費用です。
含有成分に関しては先ほどもお伝えした通り、カラ酵素はマナ酵素をベースにして金時生姜、グルタチオン、シリカ(ケイ素)が含まれています。
費用に関しては、明確な費用相場はないもののマナ酵素よりカラ酵素のほうが高額となってしまい、なかにはマナ酵素の倍以上の値段になることも珍しくありません。
このように、カラ酵素のほうがマナ酵素よりも成分が多く含まれていますが、ファスティングに関してはマナ酵素でも十分な効果が期待できるため、必ずしも成分の多いカラ酵素を飲まなければ効果が得られないということはないのです。
結論から申し上げますと、ファスティングではマナ酵素を選ぶことがおすすめです。
先ほどもお伝えした通り、カラ酵素はマナ酵素にさらに成分を加えたものですが、費用がマナ酵素の倍になってしまうことも珍しくないため、ファスティングを継続して行うのであればマナ酵素を選ぶといいでしょう。
また、マナ酵素よりもさらにいい成分が入っている酵素を選ぶのであれば、カラ酵素ではなくプレミアムマナ酵素を選ぶことでカラ酵素よりも費用を抑えることができます。
とはいえ、マナ酵素でもファスティングに十分な効果が期待できるため、まずはマナ酵素を使ってみて判断することもおすすめです。
本記事では、ファスティングで利用するマナ酵素とカラ酵素の違いと、どちらを選ぶべきかについて詳しく解説しました。
マナ酵素とカラ酵素は用途や含有成分が似ているため分かりにくいですが、ファスティングにおいてはマナ酵素でも十分な効果が期待できます。
そのため、ファスティングをはじめて行うという方はカラ酵素ではなく、マナ酵素から選ぶことが一般的です。
リボーンファンファスティングのマナ酵素は、原液酵素100%で作られており、シロップや果糖ブドウ糖、保存料、香料、色素などのカラダに不要な成分は一切含まれていないため、安心して飲むことができます。
また、定期購入していただくことで10%オフで購入していただけるお得なキャンペーンも実施していますので、この機会に本物のマナ酵素をチェックしてみてください。